生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

サイトの匿名性

id naminchichiです。ナミンチチという名前。これは勿論、私の本名ではありません。
しかし、本名を伏せれば、それで匿名といえるのか。仮に、本名を名乗っていたところで、訪問者のほとんどは、私のことを知りません。それが本名か、ニックネームか、その判断さえつかないのなら、そのサイトは十分に匿名性があるということになります。
サイトの匿名性は、サイトの管理者の問題ではなく、閲覧者、コメント・トラックバックなどで参加する人にとっての問題です。
匿名サイトであるためには、ほとんど全ての閲覧者や参加者に対して、自分の立場を隠す必要があるのではないかと思う訳です。つまり、閲覧者各位との距離を保つことが重要だと感じます。