生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ファンドの事件

ファンドの主宰者が逮捕された。元日銀のK氏(木村剛氏)がブログに曰く。

いずれ関係者によって、真実は明らかになってくることと思いますが、特定者からの情報源だけを頼りにして、既成事実のムードを作り上げてしまうマスコミのスタンスには、戦前・戦中の新聞報道にみられたような危険性を感じます。

変な日本語である。
マスコミを利用して、既成事実のムードを作り上げようとしたのは容疑者となったファンド主宰者ではないのか。

民主主義の基本は「多様性を認めること」だったはず。本来なら、異質な価値観に対しても、受け止めるだけの度量が必要なのですが、この国には、そのようなことを期待することはちょっと難しそうです。

話が犯罪行為となれば多様性も異質な価値観もクソもない。この国には、と云う言い草は人を煙に巻くときの常套句。