生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

教育

大変興味深く読んだ。
学ぶということの意味がわからない、労働するということの意味がわからない」大量の「元・子ども」が教育の荒廃の結果としてあり、私たちはこの「荒廃」にどんなふうに加担してきたのか?という問題意識から、子どもたちは「学び」への動機付けを生得的にもっているわけではない。こと、さらに、彼らを「学び」へ導くのは大人たちの責任で、その責任を果たすために、「自分探し」とか「自己決定・自己責任」とかいう有害なイデオロギーを捨てよ、と言う主張かも。
以下は同格で並ぶ。
「幼児的なモチベーション」=「オレ的に面白いか、面白くないか」と「金になるかならないか」というふたつの基準=「六歳児にもわかるモチベーション」=知的に六歳