生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

地震

8時丁度に家を出ると、少し余裕を持って電車に間に合う。
今日もそのつもりでいたが、家を出る直前に地震があった。
激しく揺れた。
自宅周辺は、震度5弱とのこと。大阪北部では死者やけが人も出ている。
電車が止まっており、通勤が困難な状況になった。それでも、午前中に講義の予定がある。電車が止まると休講になるのだが、余りはっきりしないし、とにかく職場に行くべきと思いバイクを使うことにした。特に渋滞している風でも無く。高速道路は進入禁止と表示が出ていた。
職場で少しのんびりと過ごし、夕方に帰宅した。
長女も通勤できず待機。夕方に電車が動き始めて職場に向かったようだ。妻は自転車でパートに出かけた。
今まで何度か大きな地震の揺れを経験している。
小学生の時に、十勝沖地震があった。私は小学校の体育館で運動会の遊戯の練習をしていた。留学中にロサンジェルス地震に遭った。鳥取地震では職場の渡り廊下を歩いていて大変恐い目に遭った。その中でも、今回の地震が最も恐怖感を感じた。
直下型地震で、揺れたあとに緊急地震速報が流れた。
どこが揺れるかは運次第と思う。震源から少し離れていたのは幸運だったと思う。
夕食を済ませてからジョギングに出た。
臨港線を西に向かい、43号線を渡って鳴尾御影線を住吉川まで。2号線を走って新在家から徳川道を戻り、岡本紫外を通って芦屋のサンロード。線路沿いを走って阪急夙川駅から札場筋、2号線、市役所の前を通ってジムに寄ってから帰宅した。
23.53km, 2h23m43s, 1494cal, u/d143m, 24°
長袖シャツを二枚重ねていた。結構暑かったと思う。
ジムはどうだろう。
二月くらいになるのか。
チェストプレスをやって、腹筋、背筋やって、懸垂して。チェストプレス以外は自重のトレーニング。
24時間営業だが、11時過ぎると、ゴツい人たちが多い。ここでも私は異色の存在と思う。
自重を利用するトレーニングとストレッチを済ませて帰宅する。
雨が降っていればトレッドミルを使うことがある。
やると夢中になるが、これは随分時間が掛かる。時間は限られていて、走る時間と仕事の時間とジムワークとどうやって折り合いを付けるかまだよく分からない。自重を使うというのはそこから導かれた結論である。