生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

CROCODILETEARさん

すいません。私のサイトの引用なんですけど、「人の命に直接関わる事を書こうとするなら、」という箇所を省かれてしまうととても困ります。
別に医療に限ったことではありません。
例えば、何の科学的根拠もなしに、自分の感じたまま「シートベルトなんてしてもしなくても変わらねーよ」なんて発言は、ネットじゃやっぱマズイと思います。
こちらでお調べになっている通り、「予防接種」に関してはその効果や副作用など、まだまだ検討しなければならないことが多く残っていて、非常に微妙な問題です。
だからこそ、自分の子供や人の子供の命を直接左右する問題だからこそ、知識の多寡や立場に関係なく、発言には慎重を期して欲しいと思っています。

http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20050205#p8
の部分に関する苦情ということである。
CROCODILETEARさんのおっしゃる引用先は、
http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20050205#p1
をご参照していただくとして、
私は、引用先の表示を細工し、ごまかそうとした。その点についてはお詫びする。引用先の筆者に読んでいただきたいと思って書いた。自分の記事に興味を持って、リンクをだどって下されば、目にはいるかもしれないと思った。
引用先をぼかしたことは不適切であるが、コメント主は、これについては問題にしていないようだ。引用方法は問題ないと思う。というのは、「人の命に直接関わる事を書こうとするなら、」という部分と、引用した部分は段落で区切られている。
記事の中で、「ド素人」の定義が曖昧だと指摘したが、むしろ、素人だからこそ、日々感じたこと考えたことなどを自由に書いてよいのではないか。科学的根拠を示すことが出来る人が玄人であるとしたら、この問題の玄人は、公衆衛生の研究者や、小児科分野で感染症を専門的に研究している人、ということになる。我が子を予防接種に連れて行き、承諾書に印鑑を押す親たちも、責任を負うという意味で玄人に入れてよいかもしれない。一般に、実務経験が無く、教科書的な知識(医学生の使う公衆衛生学の教科書で予防接種に関する記述はせいぜい二ページ程度だろう)のみの医学生を、専門的な知識を持つ玄人と私は思わない。
「シートベルトなんてしてもしなくても変わらねーよ」という発言が、自称玄人や、自動車会社、国土交通省などからでると、拙いと思うが、一般のウエブページでそういった記述を見たら、わたしは、色々な考えを持つ人が居ると思うだけのはなしである。
だからこそ、自分の子供や人の子供の命を直接左右する問題で、あろうが無かろうが、知識の多寡や立場に関係なく、発言には慎重を期して欲しいという点は、ネット参加者に普遍的にいえることで、私も常に気をつけている積もりである。
追記:ド素人
医学生は「医療従事者」ではないでしょう。と、追記。